子育て中の方

西原町立 坂田保育所 にしはらちょうりつ さかたほいくしょ

西原町で唯一の町立保育所です。園で毎日手作りされる給食や、子どもたちへの細かな情操教育が特徴です。
生物観察、手作り菜園、郷土食づくりなど、子どもが楽しく過ごしながら成長できる工夫がいっぱい。発達支援保育のニーズにも対応しています。

坂田保育所 - Spherical Image - RICOH THETA
きちんと食育

坂田保育所には、栄養士の先生がいます。入所時の面談で、離乳食の進み方や子どもの栄養状態、アレルギーがあるかなどを一組ずつしっかり確認するので安心です。
給食はすべて園で手作り。地元の食材や食文化も取り入れます。西原町の食生活改善グループや近所のおばあちゃんたちといっしょに、島豆腐やムーチーを手作りすることも!

いろんな体験ができる

園では、食育のひとつとして野菜を育てています。自分たちがお世話をした野菜なら、野菜が苦手な子もぱくぱく。手作り野菜で親御さんたちといっしょにカレーパーティーも開きます。
年間行事とは別に、ひなん訓練を定期的に実施。なにかあった時に身を守る行動が身につきます。たまには本物の消防車もやってくるとか。

子供の心を育てる工夫

園の図書コーナーで本を借りたり、いろんな生き物を観察したりできます。お迎えのとき、「今日は何を読む?」と親子のふれあいの時間にご利用ください。
幼虫から育てる蝶の観察や、ウーパールーパーなど、生き物観察も毎日の楽しみ。

安心がいっぱい!

園では、年齢別に分かれた教室が7つあり、先生もひとりではなく複数で子どもたちを見守ります。先生同士で情報をしっかり分かち合うので安心して預けられます。
広い園庭に出るときも、夏の暑さに負けないよう日除けカバーをするなど、子どもたちが安全に遊べるような工夫を随所にしています。

施設の基本情報

施設名西原町立 坂田保育所
電話番号098-945-5306 FAX番号098-945-5306
住所西原町字翁長665
保育事業開始年1975年4月26日
定員約100名 受入年齢乳児~5歳児

乳児は6ヶ月以降より

保育施設条件アレルギー疾患への対応 延長保育 発達支援保育 給食あり 
開所日

通常保育:月曜~土曜
延長保育:月曜~金曜

閉所日

日曜・祝日・年末年始の休日

保育時間

通常保育 / 7:15 ~ 18:15 (月曜~土曜)
延長保育 / 18:15 ~ 19:15 (月曜~金曜)

乳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 
アレルギー疾患への対応 延長保育 発達支援保育 給食あり 

アクセスマップ