子育て中の方

こばと保育園 こばとほいくえん

自然に恵まれた小高い丘の上に建ち、広く起伏のある園庭からは西原町の街並みが見渡せます。
さくら・さくらんぼ保育の創設者である「斎藤公子のリズム遊び」を柱に、よく遊び・よく食べ・よく眠る子ども、将来どの道を選んでもしっかりと自分で生きる力を持った子どもを育てる活動を行っています。
一面の窓から太陽の光が差し込む明るく広い園舎には六角形の広いホールがあり、子どもたちは柔らかいひのきの床の上で思いきり自由に体を動かしてリズム運動をします。
給食は五分搗き米と新鮮な野菜を中心とし、おもちゃは木製や布製の安全で素朴なものだけを使用しています。

こばと保育園 - Spherical Image - RICOH THETA

創作活動

年長クラスになると絵の具を使ってのびのびと水彩画を描いたり、自分で描いた絵に沿ってお道具袋に刺繍をしたり、縄跳びの縄を編んだりとものづくりを楽しみます。

自然がいちばんの遊び道具

四季を通じて緑豊かな園庭には葉っぱや砂など子どもたちが大好きな天然のおもちゃがたくさん。自らさまざまな遊びを考え出しています。

施設の基本情報

施設名こばと保育園
電話番号098-945-6828 FAX番号098-945-6828
住所沖縄県中頭郡西原町字棚原772
保育事業開始年昭和53年
定員90名 受入年齢1歳児~5歳児
保育施設条件発達支援保育 給食あり 
開所日

通常保育:月曜~金曜

閉所日

土・日・祝日・慰霊の日・年末年始(12/29~1/3)

保育時間

通常保育7:30~18:30(月曜~金曜)

1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児 
発達支援保育 給食あり 

アクセスマップ